ニュースレター 【2018年7月号】
七夕ですね!
今年も七夕がやってきますね。彦星と織姫が年に一回で会うこの日は、素敵な夜になると良いと思います。
熱中症に気を付けてください!
今年の夏も節電をするご家庭もありかと思います。
その影響でエアコンなどの空調が例年のように使えず、熱中症などペットの体調への影響が出ることも懸念されます。
体調不良になる前に、しっかりと対策を行ってください。
日頃から気を付けておくべきこと
1、部屋の環境作り
- 風通しをよくして、熱気が部屋にこもらないようにしてください。
- 日のあたる窓はカーテンを閉めるなどして、熱気をためないようにしてください。
2、水分の補給
- こまめに水分補給ができるように、水を置いておきましょう。
- 水はこまめに取り換えて、新鮮な水をあげてください。
3、食事での栄養管理
- 夏場はいつも以上に栄養管理には気をつけましょう。
- 栄養補給に気をつけて、効果的に栄養補給ができる食事を選んであげましょう。
4、皮膚のケア
- 熱気がこもるので、暑い時はペットの洋服は避けましょう。
- 皮膚のコンディションを適切に保つために、シャンプーやトリミング等を定期的に行うことをお勧めします。
こういう症状が出たら注意!
1、必要以上にハァハァしている。
犬の場合、必要以上にハァハァしている場合は熱中症になっている可能性があります。
2、目の充血・ぐったりしていたり、気分が悪そう
猫の場合は、上記の症状が熱中症の症状になります。
対処方法
1、スポーツドリンクを飲ませる
水でも良いのですが、スポーツドリンクのほうがすぐに水分を体内に吸収できるので、水よりもスポーツドリンクを飲ませることをおすすめします。
2、濡れたタオルで体を冷やす
少しでも熱中状態を解消してあげましょう。
あくまでも対処方法です!
少しでも具合が悪そうであれば、すぐに病院にお越しください。